BLOG

 

スタッフブログ

皆様こんにちは☺

株式会社サンライズコーポレーション柴田です。
前回は土地についてブログを更新いたしましたが今回は住宅について考えてみました。

住宅を購入するときって皆様は何かきっかけがあって購入されたと思いますがどうでしょうか?

何故親バカ柴田は家を購入したか
①賃料が高かった
(徳島県出身の私には衝撃的な家賃に嫌気がさした)
②賃料以外に別途駐車料金・光熱費が高かった
③家賃払うお金で購入出来たら資産に変わるかもしれないの思い

始めて家を買うとき私は上記3点の理由でマイホーム探しをスタートした事がきっかけで現在の私が有ると思っています。

当時何の知識も無くチラシをみて沢山の物件を見た記憶がある。どの建物を見てもこれと言った物件はなくプランを作ってもらっても図面的な平面図。当時の私には何帖と記載あっても正確な生活イメージなど想像つかずプランを変えるて少し大きくしたら何百万上がるこの繰り返しで最終的に選んで購入した物件は新古住宅。こちらを購入した理由は住んでいたマンションから近いという点と売主様が住んでいた物件の為生活感のイメージがついたから購入出来たと思います。

購入を機に私は住宅のお仕事への魅力と業界の悪しき習慣を変えたいと心底思い当時はがむしゃらに仕事しているときある中堅ハウスメーカーの社長と出会い約2年近く電話や会ってコミュニケーションをとってくださったりし中堅ハウスメーカーに役員として関西に住宅を広げる事になった。
当時私が思ったことはお客様に一生に一回あるかの住宅自信を持って進めるには私自身が住んでない家販売していいのか?とふと思い(妻社長に相談)するとそれ良いことやんと賛成頂き2回目の購入に踏み込む。

2回目の購入時考えたこと
・家事楽動線
(共働きに備えて)


・子供と共に成長が出来る家
(スタディールーム・体を動かせるスペースなど)


・光熱費を安くすること
(月々の生活費を抑えたい)
・常に家族の顔が見えるお家

結論からお話しすると初めて購入した家より月々のローンが安くなり光熱費もオール電化し月1万円程安くなり家事の時間も短縮できたみたい☺
何より私の家の屋根には大容量の太陽量の太陽光が載っているため屋根が働いてくれローンも助けてくれてます。

2度家を購入して感じたことは家族が健康で家族と共に成長できるお家に欠かせない部分にはしっかりとお金をかける事だと私は思います。
断熱性能は勿論UA値0.8以下と24時間換気床下設置のタイプ、自給自足出来る太陽光、家事楽収納動線この辺りをしっかり理解し購入して頂くと住んでからが最高であるということだと思います。
また提案時も3DCADでしっかり家具配置生活必需品も踏まえて提案してもらうと住んでる感覚でプランを作ることができるので何も迷わずマイホームを楽しむことが出来ると思います。

家を買うときはブランド(ハウスメーカー)で購入すると当然高い。
何故かは広告宣伝費や販管費が高いから仕方ない代わりに自慢できるお家になるということ。

地元の工務店
私が始めて購入するときに書いた図面的な平面図また使用もよくない。

サンライズコーポレーションの家
ハウスメーカー時の実績でメーカーと直接値段交渉・CADも3Dにしている。
私達の理念に共感頂きお客様のお住いの家賃より安く利益より信頼を頂きたい一心でやっております。

ここだけみると弊社が有利に記載してるように見えますが他社には負けない自信と確かな拘りがあるからここまで断言します。

一度お家づくりに悩んだり毛躓いたときにご相談ください。
全力で頑張ります。

関連記事一覧