BLOG

 

スタッフブログ

皆様こんにちは☺

久しぶりに登場の柴田です。

本日は不動産(土地)について配信致します。

皆様もお家を建てる時に絶対通る道なので宜しければご参考になれば幸いです。

私自身新築の注文住宅を販売する中堅ハウスメーカーの勤務も合わせると約12年程戸建用地をお客様と一緒に探しながら悩んだり共に喜んだりと色々ありましたが結論から申しますと不動産会社は売るだけでお客様目線での親身な対応はいただけなかったというのが私の印象でした。

不動産会社が唯一熱心な営業をしてくれる土地があります!

皆様わかりますでしょうか?

【建築条件付き土地】

この言葉聞き覚えや・見覚えないでしょうか?

通常一般土地と言うのはお客様から戴く仲介手数料と言われる報酬のみですが建築条件付き土地の場合は建物の建てる業者が決まっている為建築費の利益まで入ってくるので営業も力が入っているため寄り添ってくれる気がします。

仲介手数料ていくら払うのと思う方の為に算出方法記載しときます。

例1000万円の土地を購入された場合
1000万円×3%+6万円×消費税(10%)

答えは39.6万円となります。

また不動産会社はいい物件ほど隠す特徴があります。

皆様お気づきになりますでしょうか?

先ほど記載した仲介手数料に関りがあるんです。

自分たちで買主様を見つけると仲介手数料が2倍になるんです。

何故かと言うと売主様からも頂けるからです。

一般的にポータルサイト(SUUMO・ホームズ・アットホーム)等で見る情報は基本的には不動産会社なら全社・全員が見ることが出来るレインズと言われる業者だけが見ることのできるものなんです。

こんな事も色々経験する中で本当に求める不動産会社を探すなら自分達が参入する方が早いのではと思い現在は工務店が運営する不動産会社を運営することになった次第です。

土地を購入するときに一番皆様に知っておいてほしいことは土地に対して建築費以外に幾らかかるかと言うことだと思います。
幾ら安くても残土処理・引込関係(インフラ)・地中埋設物・側溝・桝有無この辺を押さえておかないと結局高いと思って妥協した土地の方がトータル的に考えると安かったと言うこともありますでご注意ください。

サンライズコーポレーションの不動産事業部ではまず工務店が運営する会社ならではのお客様へのご提案が出来る不動産屋です。

購入をご検討の皆様土地探しは勢いも大事ですが先ずは注意点を理解して進めて頂ければ幸いです。

#お客様目線の不動産屋#工務店が運営する不動産屋#見えない所こそ重要#知らないは怖い#騙されないで#株式会社サンライズコーポレーション#サンライズの家

関連記事一覧